連載 訪問看護 時事刻々
今月の話題 市場による評価
石田 昌宏
1
1日本看護協会政策企画室
pp.171
発行日 2000年3月15日
Published Date 2000/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688902130
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介護保険では,文書によるサービス内容の説明や苦情処理窓口の設置など,利用者と事業所との間で情報交流を盛んにし,サービスの評価が行ないやすくなる仕組みが整えられている.また市町村の窓口やインターネット等などを通じた制度や事業所等に関する情報公開も進み,利用者にとっては,医療と比べ容易に,好みにあったサービスを選びやすくなっている.
さらに,厚生省は1月に入って,質の良いサービスを確保するための第三者機関「介護サービス・オンブズマン委員会」(仮称)を各都道府県などに設置する方針を固め,実現に向けた検討に入った.評価のしくみの充実は,制度やサービスの質の向上に好影響を与えると考えられるので,ぜひ実現してほしい.
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