レポート
チェックリストで事業者の質を問う
新津 ふみ子
1,2
1ケア・コーディネーション研究所
2NPO法人メイアイヘルプユー
pp.136-140
発行日 2001年2月15日
Published Date 2001/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688901271
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自己主張を始めた利用者
介護保険開始後の変化はさまざまである。1割の自己負担が困難なため,利用者がサービスを減らした例はたびたびマスコミで取りあげられている。一方,マスコミではあまり取りあげられていないが,利用者がサービスそのものに対して不満や,要望,意見を言うようになったことも確かである。
東京都国民健康保険団体連合会や自治体に寄せられるケアマネジャーの相談の内容には,「あまりにも利用者が勝手で困る」という声が寄せられている。ケアマネジャーはずいぶんと困ったのだろうと思う。居宅介護支援事業者の友人たちも同様に,利用者は以前よりもしっかりと,繰り返し希望や都合を語るようになったと話している。
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