連載 バッドニュースコミュニケーション塾・1【新連載】
拒否のメカニズム——「思ってたんと違う」
岡山 容子
1
1おかやま在宅クリニック
pp.134-137
発行日 2022年3月15日
Published Date 2022/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688201838
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
皆さん、こんにちは。私は京都市内で訪問診療を中心にしている医師の岡山と申します。もともと終末期医療を目指して麻酔科医として出発し、ホスピス研修などを経て、在宅医療に転身しました。「カジュアルドクター」を自称し、気軽にお声掛けしていただける軽さを持って、明るい医療を届けることを目指し、日々頑張っています。
なお、「頑張って」いるのは、現状の医療の状況に満足しているわけではないからです。むしろ、私自身が患者として現在の医療を受けたら、納得できないことばかりで怒鳴り散らしながら死んでいきそうです。将来、自分が不満いっぱいで死にたくはありません。そこで、患者がきちんと納得のいく医療を届ける「納得医療」を志し、実践しながらその仲間を増やしていきたいと考えています。よろしくお願いします。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.