特集 看護管理のナレッジマネジメント―現場に活かす知とワザ
[鼎談]個を活かし組織力を高めるナレッジマネジメント
伊藤 雅教
1
,
高梨 智弘
2,4
,
坂本 すが
3
1㈱ジョンソン・エンド・ジョンソン コンサルティング事業部
2㈱日本総合研究所
3NTT東日本関東病院看護部
4日本ナレッジマネジメント学会
pp.492-498
発行日 2002年7月10日
Published Date 2002/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686901658
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一般企業のもつ視点で変わる病院
伊藤 いま,医療の市場の変化は激しく,厳しい経営環境のなかで,多くの医療現場では,高質,高効率に向けて「とにかく変えなきゃ」と改革に取り組んでいるところだと思います。しかし,実質を変えない限り組織は変わらないということは社会全体どこを見ても同じです。
今日は,こうした状況を現場の知を結集して打開するために,個々の力を最大限に引き出し,組織の能力を向上させる仕組みとも言えるナレッシマネジメントの考え方について,医療になぜナレッジマネジメントが必要なのか,どんないいことがあるのかということを,紹介しながら議論できればと思います。
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