特集 看護管理者のキーコンピテンシー 5つのキーコンピテンシーと教育プログラム
【キーコンピテンシー獲得に向けた教育プログラム】
プログラムB/[コラム]システム思考を用いた看護課題の明確化を学んで/プログラムでの学びが自施設での課題解決の糸口に
金子 さゆり
1
,
井本 英津子
2
,
小野 園枝
3
,
藤澤 あきつ
4
1宮城大学看護学群
2長野県看護大学基礎看護学講座
3岡谷市民病院
4諏訪赤十字病院 患者支援センター
pp.893-898
発行日 2021年10月10日
Published Date 2021/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201983
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科学研究「看護管理者のキーコンピテンシー獲得に向けた教育プログラムの開発と有用性の検証」において開発中の教育プログラムを用いた研修のうち,本稿では6時間×3日間のコースであるプログラムBの内容や特徴,成果と課題について報告する。また,参加した看護管理者の声をコラムで紹介する。
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