連載 病棟運営上の意思決定に活かす! ケースで学ぶロジカルシンキング・10
論理的思考で「受信力」を高める!—コンフリクトの要因になる「フレーム」と「メンタルモデル」
石井 富美
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1よどきり医療と介護のまちづくり株式会社 管理部
pp.680-682
発行日 2017年8月10日
Published Date 2017/8/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200768
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よりよいコミュニケーションのためには自分の考えを整理して相手に伝える発信力が必要ですが,受信する側にもスキルがいることは普段なかなか気づきません。受信力が増すと,相手はますます暗黙知を語ってくれるようになります。また,思い込みや先入観で受信していると,相手の話を聞いているようで聞いていないということにもなりかねません。
話し手がもっと話したくなるような受信力について考えてみましょう。第3回で「コミュニケーションエラーの構造」についてお話をしましたが,今回はコミュニケーションにおけるメンタルモデルといういわば「心のメガネ」について論理的に解説していきます。
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