特集 新任看護師長必読! 経験学習 自己と他者の経験から,自律的に学べる看護師を育てる
経験を意味づけるナラティヴアプローチ研修—看護管理者研修における「語る—きく」場の創造
紙野 雪香
1
1大阪府立大学大学院看護学研究科
pp.290-296
発行日 2017年4月10日
Published Date 2017/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200681
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
筆者は臨床現場での看護管理者の経験学習を支援するため,「看護管理者を育てるナラティヴアプローチ研修」を実施した。その内容を紹介し,「ナラティヴ(語る行為と語られる内容)」が個人の成長にもたらす意味や価値,特に中堅看護師のキャリア形成支援において,看護実践を語る場をつくることが個人と組織にもたらす価値について考察する。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.