特集 真に現場で機能するeラーニング 主体的な学びやキャリアにつながるプログラム設計と運用
忙しい病院だからこそeラーニング!—ラーニングマネジメントシステムと院内のリソースを統合した教育体制
染谷 裕
1
1市立豊中病院看護部
pp.880-885
発行日 2015年10月10日
Published Date 2015/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200290
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多忙な急性期病院においては多くのスタッフを集めた集合研修の時間を十分に確保することは難しい。eラーニングシステムの導入は,そうした教育上の課題解決策の1つである。市立豊中病院ではeラーニング運用のためのプラットフォームとしてラーニングマネジメントシステム(LMS)を導入し,他の機能もフル活用しながら職員の学習支援に効果的に活用している。本稿では,専従でシステム稼働に関わった看護師から,導入したシステムを眠らせず,継続的な活用につなげるための方策を提案する。
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