連載 ポジティブ・マネジメントの航海術—組織変革の波を越える・2
PNS導入にみる「拡張による学習」のプロセス
市瀬 博基
1
1東京外国語大学
pp.716-721
発行日 2015年8月10日
Published Date 2015/8/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200251
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
前回は,看護実践を集団による「活動」としてとらえ,社会や集団によって生み出されるさまざまな要素の影響を受けている「活動」を新たな形に変化させるためには,仕事のツール,ルールや価値観,そして役割分担という,「活動」の3つの要素の間のバランスを保つ必要があることを明らかにしました。
今回は,福井大学医学部附属病院におけるパートナーシップ・ナーシング・システム(PNS)導入という具体的な事例を参考にしながら,3つの要素の間にズレを引き起こす要因は何か,そしてこれらの要素間のバランスを保つためには何が必要になるのかについて考えていきます。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.