連載 新人看護師教育がうまくいく OJTのコツ—「理解」と「支援」から始める・11【最終回】
新人に対するOJTをあらためて考える—「研修と先輩の指導のどちらが正しいの?」
西田 朋子
1
1日本赤十字看護大学・看護教育学
pp.266-270
発行日 2015年3月10日
Published Date 2015/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200149
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
今回が最終回です。この連載では,現場で新人看護師を教育していく上で直面することが多い現象を紹介しながら,OJTのコツを考えてきました。しかし,OJTが果たす役割や意義などについては十分に紹介してきませんでしたので,入職直後の新人の様子を紹介しながらあらためてOJTとは何かを考えていきたいと思います。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.