特集 キャリアビジョンを描ける組織づくり
[インタビュー]組織の感情を気にしてみませんか?―「不機嫌な職場」を「あたたかい組織」へ変革する方法
高橋 克徳
1
,
奥 裕美
2
1株式会社ジェイフィール
2聖路加看護大学大学院博士後期課程
pp.380-384
発行日 2010年5月10日
Published Date 2010/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686101732
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
慢性的な人員不足と過密業務に追われる看護職。なかでも一般にミドルキャリアといわれる中堅看護師は施設での主戦力として,臨床での日常業務のみならず新人教育など数々の中堅としての役割を果たしていかなければいけない。
しかしながらそうした激務をこなし,ライフイベントにも直面していくなかで,ふとキャリアミストに陥るときが生じる。「私はこれからどこへ向かえばよいのか」と迷う中堅看護師は多い。
そこで今回は実際にキャリアミストを体験し,大学での教育・研究キャリアをスタートさせた奥裕美氏をインタビュアに迎え,組織改革や人材育成コンサルタントであり,ベストセラー『不機嫌な職場』(講談社)の著者である高橋克徳氏にお話を聞いた。成長し続ける生産性の高い職場はあたたかい感情であふれているという。トップダウン型の研修の前に病棟でもできる感情マネジメントとは?
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.