連載 仕事に燃える現場づくりのヒント・2
Get Back!もう一度,人の育成を考えよう!
松村 啓史
1
,
青木 菜穂子
2
1テルモ株式会社 経営企画室
2トータル ライフケア プロモーション
pp.398-400
発行日 2008年5月10日
Published Date 2008/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686101202
- 販売していません
- 文献概要
- 1ページ目
現場スタッフが自ら育つ環境をつくる
元来,経営は,人を中心として考える実践学で,「人をどう輝かせるか」というのが大きなテーマです。
かつて経営は,どうすれば労働者を効率的に働かせるかを考えるなかで,いくつかの試行錯誤を行なってきました。そして,「給料が高ければいい」や「労働条件をよくすればいい」という表面的なことよりも,もっと根源的な人生における「働く」ことの意味の発見や「働く人」としての自分という存在の価値の向上が要素になるということがわかってきました。つまり,クオリティ・オブ・ライフの考え方です。
Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.