特集 看護のプロフェッショナルとその育成
専門看護師・認定看護師の広告で社会に専門性のアピールを
洪 愛子
1
1社団法人日本看護協会認定部
pp.28-31
発行日 2008年1月10日
Published Date 2008/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686101111
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看護師の専門性広告解禁と専門看護師・認定看護師の届出までの経緯
●医療機関の広告規制緩和から
2002(平成14)年4月1日に,医療機関の広告規制が緩和された。これに伴い,医師等の専門性に関しては,告示で定める基準(表1)を満たす専門資格であれば,厚生労働省の届出受理をもって広告が可能になった。日本看護協会(以下,本会)は,この2002年の規制緩和当初から,看護師の専門性についても広告可能とするよう厚生労働省へ要望してきた。
2006(平成16)年,厚生労働省「医療情報の提供のあり方等に関する検討会」において,「患者等の利用者保護の観点を堅持しつつ,患者等に正確な情報が提供されその選択を支援する観点から,客観性・正確性を確保し得る事項については,広告事項としてできる限り幅広く認めること」が決定した。
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