連載 CURIOSITY SQUARE & CIRCLE[7]
―[相川充さん]―SQUARE すべての人間関係に活用できる社会的スキルとその大前提/CIRCLE 管理者が,社会的スキルを身につける意義
伊豆 上智子
1
1東京医科歯科大学医学部附属病院
pp.535,608-609
発行日 2004年7月10日
Published Date 2004/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686100516
- 販売していません
- 文献概要
あなたは,自分の気持ちや考えを伝えたい相手にうまく伝えることができますか。
あなたは,あなたに何かを伝えようとする人の気持ちや考えをうまく受け取れますか。
情報技術の発展とともにコミュニケーション手段は多様化している。コミュニケーションとは,人が自分以外の誰かに自分の気持ちや考えを伝えようとするやり取りであり,人間関係には欠かせない。看護のように対人サービスに関わる職業は,人との関わりの連続のなかにその本質があり,人の思考や感情と向き合う教育を受ける機会も多い。しかし,実際には,患者や家族とは円滑なのに,同僚や上司,または部下との人間関係がうまくいかない場合は少なくない。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.