焦点 看護大学教育の理念とカリキュラム
対談
カリキュラムから見た看護大学教育
竹尾 恵子
1
,
菱沼 典子
2
1滋賀医科大学
2聖路加看護大学
pp.576-584
発行日 1993年12月15日
Published Date 1993/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681900168
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
編集室 1993年4月に日本全国で新たに10か所ほどの4年制の看護系大学や学部,あるいは学科が創設されました。1994年春にもさらに数校が新設されますし,この傾向は続き,看護教育の流れは,短大から4年制大学,大学院へと,今後しばらく続く見込みです。これに伴い,あらためて看護教育のあり方が問われ,既設の看護大学や学部の中でも,その教育理念に基づいてカリキュラムの見直しや改革が進められているようです。
本日は,1993年4月に開校された看護系大学,学部,学科のカリキュラムを見ながら,4年制看護大学教育の理念とカリキュラムについて,話し合っていただきたいと思います。
Copyright © 1993, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.