焦点 質的研究方法を用いた看護学の学位論文評価基準の作成―大学院博士課程における質的研究方法の教育
質的研究方法を用いた学位論文審査のためのガイドライン
麻原 きよみ
1
1聖路加看護大学
キーワード:
学位論文
,
ガイドライン
,
質的研究
,
審査委員会
,
看護学
Keyword:
学位論文
,
ガイドライン
,
質的研究
,
審査委員会
,
看護学
pp.341-346
発行日 2009年9月15日
Published Date 2009/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681100383
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
質的研究方法を用いた学位論文審査のためのガイドライン作成のプロセス
質的研究を用いて行なった学位論文の評価基準に関する体系的な文献検討,および国内の修士課程における質的研究の教育内容に関する調査の結果を踏まえ,看護学の学位論文の審査を行なっている米国およびカナダの教員に対する調査のためのインタビュー項目を検討した。海外の教員に対する調査は,博士の学位論文審査に焦点を当てることとし,審査委員会の構成員と選出基準,役割,明文化された評価基準の有無など学位論文審査に関する体制的な内容,および審査プロセスにおける質的研究を用いた学位論文の評価基準についてインタビューすることとした。
これらの海外インタビュー調査の結果から,研究者間で討議を重ね,質的研究方法を用いた学位論文審査のためのガイドライン〔I.審査委員会の組織と活動内容〕,および,〔II.質的研究方法を用いた学位論文の評価基準〕を作成した。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.