連載 りれー随筆・432
どんないのちも大切に育みたい
有馬 夕紀
1,2
1公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を
2訪問看護ステーション ダイジョブ
pp.68-69
発行日 2021年1月25日
Published Date 2021/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665201714
- 有料閲覧
- 文献概要
お母さんを笑顔に
私の助産師としてのスタートラインはNICU・GCUでした。ここは「生きる・生き抜くいのち」「途絶えるいのち」を目の当たりにしていく現場でした。そして,そのいのちを見守るご家族との出会いやたくさんの思い出があります。
現在,私はNICUやGCUに入院していたお子さまを在宅でケアする小児専門の「訪問看護ステーション ダイジョブ」の所長として活動しています。NICU・GCUでの経験,訪問看護の経験,産科病棟での経験を活かし,ただ単に訪問看護を行うだけでなく,生まれてくる子ども,その子を迎えるご家族が「人生は素晴らしい!」と思えるような関わりを目指しています。子どもたちの医療ケアだけでなく,育てる母が自分の心と身体を大切にしていけるように,これまでの助産師としての経験を生かして関わることも大切にしたい! お母さんが笑って過ごせる時間を創りたい! という想いを強く持っています。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.