連載 りれー随筆・345
自分らしく
知花 幸
pp.784-785
発行日 2013年9月25日
Published Date 2013/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665102581
- 有料閲覧
- 文献概要
自分を否定してばかり
私の目標は,10年後に沖縄県で「ちばな助産院」を開業することです。ちばな助産院では,マタニティヨガやベビーマッサージ,ベビーヨガ,母乳相談,育児相談,託児サービス付きのアロマトリートメントやリフレクソロジー等のケアで,産前・産後の女性と赤ちゃんの笑顔を増やすお手伝いができたらよいなと思っています。……なんて,この私が助産院開業を目標とする日が来るなんて,一体誰が想像したでしょうか。
学生時代から劣等生で,家族や先生,同級生,周りのサポートのおかげで何とか助産師国家試験に合格し,無事に就職したものの,要領が悪くドジで牛の歩みの私はいつも妊婦さんや先輩助産師,ドクターに迷惑ばかりかけてしまいました。もちろん,命の瞬間に立ち会える喜びややりがいを感じることはありましたが,それ以上に助産師としての責任の重さや勤務の過酷さに耐えきれず,私はきっと助産師になるべき人間ではなかったんだと,いつも自分を否定してばかりいました。
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.