PHOTO/PICK UP 「まちづくり」の現場/私のまちづくり・2
次世代を担う若者の心を育てる―鳥取県立赤碕高等学校の「レクリエーション指導授業」から/若者に「人間関係づくり」を伝えよう!―レクリエーション指導授業の概要とその魅力/「人間性回復プロジェクト」第1回全国集会
高塚 人志
1
1鳥取県立赤碕高等学校保健体育科
pp.105-107,144-148
発行日 2004年2月1日
Published Date 2004/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664100440
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
高校生たちの「とびっきりのいい顔」をお届けしましょう。
赤碕高等学校で実施している保育所園児や高齢者施設の利用者との交流実習でのひとコマです。
まちづくりの原点は,ひとづくり。
彼らの笑顔は「豊かなまち」をつくり出してくれるはずです。
残念なことに,いまも全国各地で痛ましい事件が後を絶たない。子どもたちに目を向けると,クラスの仲間の前で素直になれない子どもたちや,心を開いて打ち解けることを拒もうとする子どもたちもいる。また,不登校やいじめ,学級崩壊などは,いまや社会問題となっている。私は,このような子どもたちの心の問題の根底に,「人間関係づくりの未熟さ」があるのではないかと考えている。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.