Japanese
English
特集 レクリエーション
レクリエーションと健康
田多井 吉之介
1
1東京農業大学
pp.463-470
発行日 1971年8月15日
Published Date 1971/8/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401204305
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、463ページから470ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
レクリエーションは,その字義どおりにとれば,気晴らしや,スポーツなどの運動をして心身の疲労や消耗を回復するという意味になる.したがって「レクリエーションと健康」というテーマは,元来,議論の対象にはならない.なぜなら,健康にやくだつ心身の疲れをとる活動,そのものがレクリエーションとなるといった,同義概念なのである.しかも,そのための身体的方法については,職業別に3人の専門家の記述がなされるはずになっている.したがって,そのテーマを述べても屋上屋を架すことになる.そこでここでは.編集室の意向をえて,レジャーにおけるレクリエーションと健康の位置づけについて考えてみることにする.
つまり,生活の多様化とレジャー増大化の昨今,その一部を健康づくり,いわばレクリエーションにさく必要性を考究してみることにする.したがって,筆者の題名を一口で正しく表現すれば,「レジャーと健康」ということになる.

Copyright © 1971, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

