連載 ニュースウォーク・89
地球環境「ひと夏の経験?」
白井 正夫
1
1元朝日新聞
pp.782-783
発行日 2005年8月1日
Published Date 2005/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664100192
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どうせ「省エネルック」の二の舞と思っていたら,今度は様子が少し違うようだ。愛・地球博(愛知万博)の会場で6月の第1日曜日,日本経団連会長の奥田碩さん,松下電器産業会長の森下洋一さんら財界トップ12人が夏の軽装「クールビズ」ファッションショーを繰り広げた。ネクタイを外した涼しげなジャケット姿を披露し,特別ゲストの前阪神監督,星野仙一さんはさすがに余裕たっぷりだったが,初舞台の財界人は照れ笑いを隠し切れない。
Cool businessman look略して「クールビズ」は,地球温暖化防止国民運動を掲げた政府キャンペーンの合い言葉である。夏の軽装化の愛称でもあり,ネクタイを外して涼しげな男たちの代名詞でもある。
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