特集 新カリキュラム
[インタビュー]新しい保健婦教育カリキュラム—平山朝子・山本延子両氏に聞く
平山 朝子
1,2
,
山本 延子
1,3
1看護婦等学校養成所教育課程改善に関する検討会
2千葉大学看護学部
3千葉県看護大学校保険学科
pp.352-361
発行日 1989年6月25日
Published Date 1989/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908664
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
新しいカリキュラム誕生の背景
現行カリキュラムの問題点
平山 まず,現行のカリキュラムを見直し,保健医療,福祉のニーズに対応できるような保健婦教育をしようということで,改正の大きな基本方針を確認しました.現在のカリキュラムはいろいろな矛盾をはらんでいるし,特に注目したのは,科目間の重複です.
山本 全国保健婦養成機関協議会という組織がありますが,そこでこの検討に先駆けて,教育の現場にいる教員を対象として,現行カリキュラムの教育上の問題点について調査したことがあります.
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.