——
看護教育におけるリーダーシップ訓練の効果
小笠原 知枝
1
,
大場 みゆき
2
1静岡大学教育学部大学院
2静岡女子短期大学
pp.433-437
発行日 1985年7月25日
Published Date 1985/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908121
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
現在,医療の高度化が進む中で,看護活動の多くはチーム・ナーシングという形をとって行われている.三隅は,看護実践を円滑により良く行うための人間関係を基盤とするリーダーシップを強調し,さらにチーム・ナーシングとして望ましい集団規範を形成する上で重要な役割を果たすものがリーダーシップである1)と述べている.
つまり,リーダーシップは対人関係の上に成り立つ看護の中核にあり,看護の質的評価を左右するものであると思われる.
Copyright © 1985, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.