特集 実践医療におけるPOS
Ⅲ.看護基礎教育へのPOMR導入の試み
岩井 郁子
1
1聖路加看護大学
pp.747-752
発行日 1981年12月10日
Published Date 1981/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907607
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
看護基礎教育において教授・学習目標の明確化の必要性が強調され,導入されつつある.目標が明確に提示されるに従い,目標達成のための教授・学習方法の検討が必然的に生じる.
1976年に開催された国際ワークショップ(1976年7月5-9日,ライフプランニングセンター主催の‘Problem based learning’を主題としたワークショップが,神奈川県・大磯アカデミーハウスで開催された),その後のPOS研究会に参加し,教授・学習方法への多くの示唆を得た.その1つはProblem based learningであり,もう1つはPOSである.
Copyright © 1981, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.