特集 教務主任—その人と仕事[第一部]
体験レポート・2 学生の育つ過程に目をすえて
坪井 良子
1
1慈恵看護専門学校
pp.547-551
発行日 1980年9月25日
Published Date 1980/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907475
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
学生・教員・臨床指導者の間で
‘教育管理者’とは,私にとって耳なれない言葉であった.‘管理者’とか‘リーダーシップ’という言葉がはん乱しているなかで,よく考えてみると教育機関におけるそれらのあり方については,独特のものがあることを,常日ごろからなんとなくではあるが意識していたように思える,学校の管理においては,‘教育管理者’とはまさに,それにふさわしい呼称であるかもしれない.
学校における諸活動が,その本来の教育目標に照らして適切に展開されるように配慮されているか,またそれに必要な諸条件を整えているかを検討し,また組織を編成し,それを運営し,さらにこれらについて絶えず改善を加えていくことが,教育管理者としての大きな役割であろうと思われる.
Copyright © 1980, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.