焦点 看護大学教育の理念とカリキュラム
解説
看護福祉学部における看護教育課程—北海道医療大学の場合
深山 智代
1
1北海道医療大学看護福祉学部看護学科
pp.603-610
発行日 1993年12月15日
Published Date 1993/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681900171
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
I.はじめに
1991年文部省は大学設置基準を大綱化し,各大学,学部,学科の教育上の目的を達成するために必要な授業科目を開講し,体系的に教育課程を編成することとした(大学設置基準第19条)1)。つまり,各大学において,それぞれの創意工夫により特色ある教育課程を編成てきるように基準が改正されたわけである。
これを契機に各大学の看護系学部や学科では,既設,新設を問わず4年間の学部教育により看護婦の国家試験受験資格と保健婦の国家試験受験資格要件を満たし,かつ特色のある教育課程が編成されている。
Copyright © 1993, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.