講座 教育の方法
具体的授業展開のために—Ⅲ.教育実践の実技のいろいろ
久保田 信之
1
1学習院大学
pp.100-104
発行日 1976年2月25日
Published Date 1976/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906962
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
序
教材研究,学習指導案の作成,これらはいずれも実際の授業を構成するために不可欠にして重要なものであることを理解したところで,さらに進んで,実際の授業展開に登場してくるいくつかの留意点を今回は検討してみることにする.
しかし,いうまでもなく,これを支えているものは十分なる教材研究によってもたらされた生きた知識であり,部分的知識ではない全体性であり,そこからにじみでてくる教師の人間性,品格であることを忘れてはならない.また,その上にたっての全体構成である学習指導計画が流れのある,まとまったものになっていなければならないことはいうまでもなかろう.
Copyright © 1976, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.