講座 教育の方法
学習計画の作り方(立案と展開)
岡本 包治
1
1立教大学文学部
pp.627-633
発行日 1975年10月25日
Published Date 1975/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906927
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今日,地域社会の中で市民の学習活動を促進していくには,その1つの方法として,市民たちに呼びかけて,その人たちを集めて行う継続的な学習の場をつくることが行われる.通常それを学習・講座による社会教育ということが多い.例えば保健所や社会教育施設(公民館など)あるいは農業関係機関などでは,母親学級とか家庭教育学級とか,農業技術講座などを開いているのである.
そうした何回かにわたる継続的な集合形態による学習の計画は,どうして編成すればよいであろうか.本稿においては,学習計画(これを社会的教育関係者は学習プログラムという)を立案し展開するための方法や手順,そしてその際の留意点などについて取り上げてみたいのである.
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