教育技術ゼミ
データのスタイル
小栗 貢
1
1東邦大学
pp.241-245
発行日 1972年4月25日
Published Date 1972/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906577
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
前回は,統計的手法のあらましと,それが教育技術というわれわれの関心事の中で,どう位置づけられ,いかなる関連をもっているかについて,活動の流れ図を示して述べた.端的にいって,統計学というのは,各種の現象から得られたデータを解析することによって,計画や管理における意思決定に科学的,合理的な基礎を与える方法の体系である.しかし,それらいずれの統計法にも,得られたデータを整理し,要約的にデータを記述するという準備作業がある.では,その第1段階として,データの性質を調べることから始めよう.
Copyright © 1972, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.