誌上講座・学生指導・2 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    第1講 現代看護学生の特質
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                徳永 清
                                            
                                            
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.58-63
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1970年1月1日
                  Published Date 1970/1/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906290
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
前講では,いささか開き直ったかたらで,看護教育のひずみに論及し,「人間看護学」から「看護の人間学」へ,その領域を拡大すべきであるという,きわめて巨視的序論を展開したのであるが,やや勇み足のスタートでありすぎたことを反省し,その自省の上にたって,本講以下は,着実で具体的な問題から,そのひずみや内部亀裂の原因を衝き,「学生指導」本来の,地味で堅牢な路線へとたちかえり,論考をすすめて行くことにしたい。やはり教育現揚の切実な諸要求に,直接呼応する視点をさだめ,その射程距離のなかから発i言しなければ,この講座の魅力がうしなわれてしまう……と考えるからである。

Copyright © 1970, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


