連載 看護史・ナイチンゲールに関する単行書・4
邦文看護史書
長門谷 洋治
1
1日本生命済生会付属病院
pp.65-68
発行日 1969年1月1日
Published Date 1969/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906120
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
邦文看護史書の状況
わが国において第二次大戦前に体系だった看護史学は確立されていなかった。戦後になって看護史が看護教育の課程にとりいれられ従っていくつかの教科書が生まれることになった。しかし現在なお十分に満足すべき邦文看護史書,ことに筆者がもっとも重要視したい近代看護史,すなわち外国ではナイチンゲール,わが国では明治以降について十分に書きこんだものが少ないことは残念である。しかし,今までだれもふりかえってみることのなかったわが国の看護史,なんの寄るべき史料もなく,参考にする文献もない文字どおり未開の分野に勇躍はいりこんでいった,何人かの先人の意図と意欲に対しては,深い感謝と大きい評価が与えられてしかるべきである。
しかもこの分野では,むしろ当然のこととはいうものの,実際には種々の困難のある中を,何人かの看護婦のかたが自ら看護史を著わしていることを注目し,今後一層この方向に向うことを期待したい。先にみてきたごとくアメリカでも優れた看護史は看護婦の手になっているものが多い。
Copyright © 1969, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.