特集 教育の自己点検・自己評価
聖路加看護大学のカリキュラム評価の取り組み
及川 郁子
1
1聖路加看護大学(現:教務部)
pp.265-268
発行日 2002年4月25日
Published Date 2002/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903177
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
本学は,1995年度入学生より従来のカリキュラムを抜本的に改訂し1),新しいカリキュラムをスタートさせた.このカリキュラムが本学の学生にとって,看護学の基礎教育として適切なものであるかどうか,適時に評価しつつ改善するという考えのもとに,全学を挙げてカリキュラム評価に取り組んできている.カリキュラム評価は常に進行形であるが,本稿では,本学のカリキュラム評価の取り組みの経過,評価の実際,課題等について述べる.
Copyright © 2002, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.