特集 症例研究とその指導
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    聖路加看護大学における指導
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                高橋 シュン
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1聖路加看護大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.16-17
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1965年8月1日
                  Published Date 1965/8/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908817
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
はじめに
私どもの短期大学看護科においては,臨床期に入り内科,外科看護の半ばごろにNursing CareStudyの学習方法を用いて,総合看護の意義を理解させ,実践させている.つまり,一人の患者が,どのような健康上の問題を持ち,それに対し,どのような援助ができるかを,計画を立てて行動し,それを評価したものを効果的に組立て,規定された期日までにレポートとして提出させている。
まず,Nursing Care Studyの目的を明らかにするために,次のような注意事項をプリントして渡し,クラスで説明している。
Copyright © 1965, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


