JNE DIGEST
看護教育における多様な文化理解―JNE(Journal of Nursing Education)37巻1号と2号より
松下 正子
1
1三重県立看護大学
pp.858-861
発行日 1998年11月25日
Published Date 1998/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901938
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
本号では,文化の多様性をテーマにしたJNE 37巻1号から1編,2号から3編を紹介する.国際化時代を迎え,異文化との接触が多くなっている今日,看護教育においても多様な文化の概念を学び,文化的適応能力を育成していく必要がある.文化人類学的な研究は質的研究パラダイムの中で開発され,人々が自然な環境の中で,パターン,特質,意味等を明らかにしていくことにあり,それは看護現象の基本でもある.そのような中で,学問として,また,専門職としての看護の本質と特徴を知るための方法論を模索するという時代を迎えている.
急速に変化するヘルスケアの世界で,今回の異文化体験による批評的思考の促進に関する論文,批評的思考や質的研究を発展させる方法論についての論文は,具体的な実践方法を考えていく上で参考になると思われる.
Copyright © 1998, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.