特集 学生指導
学生を理解する
佐々木 栄子
1
1上尾市医師会上尾看護専門学校
pp.183-187
発行日 1999年3月25日
Published Date 1999/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902030
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
我々の仲間には「指導と管理」と聞いただけで身震いするような,「いやな」場面をイメージする者が多い.そのような体験の持ち主が多いということであろう.
翻って指導の対象である学生たちは,この言葉をどのように受け止めているのだろうか.青年期にある対象の親・教員・他の権威者に対する感情は複合していることが多い.彼らは親や教員を尊敬し愛情を覚え,支援や援助を求める.しかし他方では独立や自立を求め,援助や指示を嫌う.私たち教員は,このようなアンビバレンツな対象を相手に指導や管理を行っている.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.