特別記事 看護におけるメントー制度・2
全学生を対象として確立しているイギリスのメントー制度
鈴井 江三子
1
1川崎医療福祉大学医療福祉学部
pp.56-58
発行日 1997年1月25日
Published Date 1997/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901546
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
日本ではここ10年ぐらい前から,プリセプター・シップという新人教育の指導者制度が注目をあびている.これは,資格を取得した新人に対する年長者の指導であることは既に知られているが,その目的は知識を与えるというよりは業務内容を教えることに重きを置いている感がある.
ここで紹介するイギリスのメントー制度は,プリセプター・シップのように,基本的な知識をもった有資格者を指導するものではなく,これから資格を取ろうとしている人を対象に,知識や技術はもちろんのこと,個人的な生活全般に対しても指導を行なっていくことを目的としている.私は,ロンドンのテムズバリー大学で助産学修士課程を習得中にメントー制度と出会い,日本においても有効ではないかと思われたので,その概要を説明したい.
Copyright © 1997, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.