特集 学生・教員が元気になる 心理的安全性
実習現場で心理的安全性を高めるためには
高橋 聖子
1
1折尾愛真高等学校
pp.590-595
発行日 2023年10月25日
Published Date 2023/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663202152
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
皆さんは臨地実習に対してどのようなイメージをもっていますか?もちろんポジティブな印象をもつ方もいらっしゃると思いますが、多くの学生さんは「気が重いな、不安だな」と怯えを感じているのではないでしょうか。そして教員の皆さんも、学生が「途中でドロップアウトせず」「(患者さんともに)事故なく安全に」「心身ともに健康に」実習を終えられるよう、どうしても力んでしまうのではないでしょうか。
本稿では、せっかくの学びのチャンスである臨地実習が教員・学生ともに待ち遠しくなるように苦手要素を洗い出し、以下の、「実習に行きたい!に仕立てる3つのポイント」に基づき実習攻略法をまとめたいと思います。学生のこころも教員のこころも安全に保ち、たくさんの気づきと感動を覚える臨地実習にするために、学生、教員、指導者、それぞれの立場から臨地実習における心理的安全性を一緒に考えてみましょう!
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.