巻頭インタビュー・3
ポジティブな文化の醸成で教室マルトリートメントを防ぐ 川上康則さん
川上 康則
1
,
『看護教育』編集室
1杉並区立済美養護学校
pp.259-266
発行日 2023年6月25日
Published Date 2023/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663202089
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
「マルトリートメント(=本来であれば避けるべき、不適切なかかわり)」という言葉をご存知でしょうか。従来、「家庭内での不適切な子どもたちへのかかわり」という文脈で使われてきた言葉ですが、残念ながら近年、「マルトリートメント」は家庭内だけでなく、教育現場でも起きているようです。そこで、今回は特別支援学校で長年教育実践を積まれ、教育現場での「マルトリートメント」に着目し、書籍『教室マルトリートメント』を上梓された川上さんに、お話を聞きました。
「看護教育」編集室
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.