連載 看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・20
成績評価に異議申し立てがありました
星野 豊
1
1筑波大学人文社会系
pp.827-829
発行日 2021年8月25日
Published Date 2021/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201800
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事例
筆記試験の成績は優秀なのですが、クラスメイトや教員とほとんどコミュニケーションがとれない学生がいます。看護業務の性格上、同僚や患者さんとの関係をうまく形成できないと、本人のためにも患者さんのためにもなりませんので、当校では共同作業を行う際の行動についての評価を重視しています。この学生は、周囲との連携がまったくとれていないという理由で、必修科目の単位を取得できませんでした。
これに対して、当該学生とその保護者から、成績の評価方法に疑義があると訴えがありました。いろいろな理由で単位を落とす学生は毎年わずかながらいますし、学生とその保護者に対しては管理職が説明をする予定ですが、どのような点に注意すればよいでしょうか。
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