焦点
今、ICT導入で考えたいこと―なぜ導入するのか ICTを活用し、アクティブラーニングにもとづいたカリキュラム設計
佐藤 恵子
1
,
有馬 慶美
1
1看護リハビリ新潟保健医療専門学校
pp.332-338
発行日 2021年4月25日
Published Date 2021/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201705
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
教育、学習を見直すなかでのICT導入
→はじまりは、新しい学生観との出会い
恥を忍んで告白するが、2010年当時の看護リハビリ新潟保健医療専門学校(以下、本校)の3学年平均の退学率は10%で、その年行った定期試験の初回合格率は70%を下回っていた。
当時の教室では、教員は数十枚にもおよぶスライドを見ながら90分しゃべり続け、学生の多くはそれを子守唄に、そして配布された分厚いプリントを枕にして寝ていた。一方、教員室では、受講態度の悪い学生やテスト結果を肴に学生の怠惰を非難する教員の会話が飛び交っていた。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.