特集 教養・基礎科目をとらえ直す
看護の基盤となるリベラルアーツ
福井 幸子
1
1福岡女学院看護大学看護学部
pp.1064-1069
発行日 2020年12月25日
Published Date 2020/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201619
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
教養・基礎科目の普遍性と専門科目とともにあるイノベーション(刷新)
看護教育においては、2022年度より新しいカリキュラムを全国ほぼ一斉に実行に移すことになります。その準備はコロナ禍のなかで行うこととなり、このような思いもよらないことが起きる時代もあることもふまえて、新しいカリキュラムを組み立てていく作業の難しさは如何ばかりかと推察いたします。
専門科目の内容は、社会の状況・医療保健福祉へのニーズの変化とともに変えられるものですが、いわゆる人間教育といわれる教養・基礎教育科目(以下、基礎科目)についても大きく変わっていくのでしょうか。
Copyright © 2020, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.