連載 コミュニケーションの「困った」をスキルで解決!・5
オープン・クエスチョンと要約に学ぶ会話のすすめ方―看護師の道へ進むことに迷っている学生への対応
藤澤 雄太
1
1国立看護大学校
pp.780-783
発行日 2020年8月25日
Published Date 2020/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201558
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
ゴールデンウィークが終わって間もなくのころ、レポートの提出期限を過ぎても提出しない1年生の学生(Fさん)がいました。Fさんは最近授業の欠席も多く、出席した授業の感想には「看護師になるつもりはないので授業がつまらない」と書くこともあり、教員は気になっていました。
教員がレポートの提出について伝えるメールをFさんに送ると、Fさんから「相談にのってもらいたい」という返事がきました。
メールの返事をもらってから2日後、教員はFさんと話をすることにしました。
Copyright © 2020, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.