連載 コミュニケーションの「困った」をスキルで解決!・2
動機づけ面接のスキル「聞き返し」を学ぶ―患者さんの欠点ばかり見てしまう学生への対応
藤澤 雄太
1
1国立看護大学校
pp.446-449
発行日 2020年5月25日
Published Date 2020/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201494
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看護学部3年生のB君は、成人看護学の慢性期実習にて、糖尿病の患者さんを受け持っています。3年生最後の実習ということもあり、これまで自分が学んできたことを発揮したいと教員に話していました。実習5日目の朝に教員が患者さんに挨拶に行くと、患者さんが「学生さんの言葉がつらく感じるときがあるんです」と話してくれました。詳しくうかがってみると、食事管理の仕方について厳しく言われるのがちょっと嫌だということでした。「学生さんはすごくたくさん勉強してきているのに、それに応えられなくてすみません」とも話してくれました。この日の実習が始まる前に、教員はB君と話すことにしました。
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