連載 教育のメイルストロム・9
絵本のもつ可能性を“読み合い”を通して広める
佐々木 宏子
1,2
1鳴門教育大学
2JPIC読書アドバイザー&読み聞かせサポーター養成講座
pp.829-835
発行日 2015年9月25日
Published Date 2015/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200312
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
「読み聞かせとは,絵本をあいだにおいて読み手と子どもがお互いに感じたことや考えたことを伝えあうことです」
絵本のもつ可能性を“読み合い”を通して広める
“メイルストロム”とは,ノルウェー語で大渦巻。ここでは,社会と教育が混沌となりつつあるいま,なんらかの形で「教え育てる」ことに携わり,そこから生まれた波を広げようとしている人たちを取り上げます。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.