連載 実習の経験知 育ちの支援で師は育つ・22
学生のメンタルヘルス─育ちの支援・応用編
新納 美美
1
1北海道大学大学院理学院自然史科学専攻
pp.536-541
発行日 2013年6月25日
Published Date 2013/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102429
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
育ちの支援は精神看護
教員になって3年目のある日,病棟にいた私に「先生がされていることは学生さんの精神看護ですよね」と話しかけてくれた指導者がいました。彼女は,私の嬉しそうな表情を見て取り,平素の実践の裏にある考え方や,精神看護の魅力について語りだしました。とても共感できたのはもちろん,彼女によって私は,看護の普遍性を確信できる貴重な体験をいただいたのでした。
私自身,学生に看護しながら,教育が精神看護によく似ているということに気づいていました。そのためなのか,精神面で課題を抱える学生がいても,あまり支障なく実習を進められました。今回は,メンタル不調*1に向き合う育ちの支援の応用編をお伝えしましょう。
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.