特集 授業設計再入門
【座談会】学びからの時間経過によって変わる? 授業への姿勢
藤本 奈緒子
1
,
和氣 未央
1
,
井上 奈央
1
1北九州市立看護専門学校
pp.288-295
発行日 2013年4月25日
Published Date 2013/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102362
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
初めて授業設計を学んでの印象
藤本 今回は,私たちが学んできた「授業設計」について話し合いますが,井上先生と私は厚生労働省看護研修研究センターで1年間の研修を受けていて,和氣先生は12月に福岡県の8か月の看護教員養成講習を終えて戻ってこられたばかり,という立場の違いがあります。まずは,8か月学んでみてどうですか。
和氣 臨床にいたときも講義は何回かさせてもらっていたので,教えるということのイメージはなんとなくあったのですが,実際に講習で学んでみると,自分がシラバスとかカリキュラムという教育の基礎のキも知らないで学生の前に立っていたんだなと思って,恥ずかしくなりました(笑)。
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.