特集 コミュニケーション力を育む─実習前に教員としてできること
専門看護師に聞く─領域ごとに求められるコミュニケーション力
母性看護
長坂 桂子
1
1NTT東日本関東病院看護部
pp.863-865
発行日 2012年10月25日
Published Date 2012/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102213
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
臨地実習で学生の指導を担当するのは実習指導者ですが,その彼女ら・彼らに対して専門分野の臨床教育を行っているのが専門看護師です。本稿では,臨床現場および実習指導の全体に精通した各領域の専門看護師の皆さんに,「自分が学生に教えるなら」という視点からコミュニケーション教育のヒントをいただきました。
ケアの場でのコミュニケーションには2つのかたちがある。一つは,「人間同士が〈向き合って〉言葉や表情をやり取りする場面」,もう一つは「〈共に同じものに向かう・与る〉というもの」1)である。
Copyright © 2012, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.