特集 私はこうして学生と向き合ってきた─日々出会うさまざまな悩み
臨地実習における教育・学習編
学生が心理的に余裕をもてる環境を整えること
千田 操
1
1慈恵柏看護専門学校
pp.104-106
発行日 2012年2月25日
Published Date 2012/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101991
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お悩み 臨地実習における学びは,看護基礎教育において非常に重要な位置付けにある。臨地実習では机上における学習では積極的に求められなかった主体的行動が問われ,学生にとっては戸惑いの大きいものである。これまで,物事を探求する学習過程を踏んでいないことや,生活環境のなかで獲得すべきコミュニケーション能力の不足など,主体的学習への素地が備わっていない学生が増えている現状があるからだ。そのような状況は,「自分は実習に合格するかどうか」や「指導者や教員とどうやったらうまく関われるか」などへの関心を高める状況を招いていると考える。
学生が患者へ関心を寄せ,健康回復につながるよう自らの学習を深めていくのをサポートしたいのだが,実習指導を通してどのように向き合っていけばよいのだろうか。
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