連載 活動性を高める授業づくり・協同学習のすすめ・4
見通しの共有と規範づくり
安永 悟
1
1久留米大学文学部
pp.598-603
発行日 2010年7月25日
Published Date 2010/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101507
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
前回(連載3回目)は協同の考え方と協同学習の基本要素を中心に検討しました。協同学習においては大変重要なポイントです。内容の再確認をお願いします。関連した話題が連載通信3号にも取り上げられているので,参考にしてください。
さて,今回取り上げる「見通しの共有」と「規範づくり」も,活動性の高い授業づくりの基盤となります。学生が主体的に学べる授業を仕組む方法です。今回の内容をスライド1に示しています。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.