特集 シミュレーション教材は進化する
滋賀県立看護専門学校での取り組み―シミュレーション教材とVODシステムの相乗効果への期待
溝口 孝子
1
,
中川 牧子
1
,
堤 国夫
1
1滋賀県立看護専門学校
pp.818-824
発行日 2009年9月25日
Published Date 2009/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101297
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
臨地実習への橋渡しとして
今日の医療技術の進歩や医療安全に対する国民の意識が向上するなかで,より安全で質の高い看護の提供を国民が求めるようになった。そのニーズに応えるためには,看護の実践能力を強化することは必須である。現在の看護基礎教育において,既習の知識を統合させて無資格の学生が臨地実習で看護援助を体験することは容易ではない。これらの橋渡し的学習として,看護技術の習得にシミュレーション教材を用いた学習方法は避けられないものとなっている。そこで,本校のシミュレーション教材とVideo On Demand(以下,VOD)システムによる相乗効果を期待した教育の一部を報告する。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.